奈良の義実家へ

名古屋から奈良(大阪方面)へ行く方法

さて、本日は奈良の義実家へ日帰りですが行きます。
先週からひいてる喉風邪が治らず悪化の一途をたどっていてしゃべるのも億劫になるわけですが、お互い都合があわずに延び延びになっていたので決行しました。

名古屋から奈良の大和郡山まで行くのに車で行く場合、いくつかのコースがあります。
うちが普段使っているのは、伊勢湾岸→東名阪→亀山→名阪国道(国道25号線)→西名阪です。
たぶんこれが一番メジャーじゃないかな。
名阪国道挟むことで高速道路料金もかからないため、時間対費用的には一番パフォーマンスがよいです。
ただ、名阪国道の奈良側は覆面パトカーだらけなので運転慣れてないまま流れにのって走ってると運が悪ければ免許の点数が積み上がるのと反則金で大出費になるので注意。

それが嫌な場合は、新東名経由でオール高速道路で行った方がいいでしょう。
2000円くらい料金上がっちゃいますが、名阪国道は慣れない人が走るとトラックとかが結構怖いと思うので運転に慣れてない人にはおすすめです。
まぁGWとか盆・正月は大渋滞に巻き込まれやすいですが・・・。

一般道(下道)だけで行く場合は好きな方法を選ぶといいでしょう。
名阪国道が嫌じゃなければ、名四国道(国道23号線)から最後国道1号線経由しての名阪国道が安定かな。
どこに行くかにもよりますが、高速使った場合遅くとも2時間半くらいで大阪まで行けますが、一般道オンリーの場合は6時間弱くらいかかります。

今の時代、スマホで経路検索とかできるのでそれでいいと思いますが、一人で道中を楽しむ場合は下記のようなものを買って地図眺めながら走ると高速だけ使っていくより道中での新しい発見があって面白いです。

スーパーマップル 中部 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル) 

奈良は道が狭いところが多い

義実家は奈良県の大和郡山市にあるのですが、幹線道路以外はだいたい道が狭いです。
普通にカーナビに案内させても狭い道を通らざるを得ないところが多々あります。
すれ違いさえできないので、対向車が先に見えていた場合は手前の方で待っていて交わす必要がある道も多いです。
運転に慣れていない頃は結構困りました。
結構な距離バックで戻ったりもしました。
譲ってくれないんだもの
軽やコンパクトカーくらいだとそれほど気にしなくていいと思いますが大きな車で行く場合はご注意を。
無理せずゆっくり。譲り合いの精神で。

道中の休憩ポイント

うちが義実家へ行くときに休憩するポイントは半ば固定化していて、まずは亀山PA。
ここで時間帯によって朝食やら昼食とります。
それほど広いPAではないのですが、新東名使う人は立ち寄れないため、常に人いっぱいというわけでもありません。
それでも繁忙期は混みまくりではありますが。

ほかはトイレ休憩などで名阪国道の道の駅を使いますが、合流時の加速車線がとても短いところがこれまた多いので運転慣れてない人は要注意なのであります。
案外、走行車線はゆったりなことが多いので大丈夫だとは思うのでそこまで心配しなくてもいいと思いますが。

ちなみに、名阪国道の名古屋側すると最後にある針TRS道の駅はバイクな人たちが常にいっぱいいます。
そこそこ広くてお店も多いので立ち寄るついでにバイクを眺めるのもいいかも。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です