阪九フェリー ひびき乗船の巻
帰りも阪九フェリーで帰ります。
今回は日程上、行きも帰りも「ひびき」になりました。
行き(新門司行き)は、バス2台でやってきてたツアー旅行っぽいおばちゃん集団がいたので結構騒がしかったんだけど、帰りは平日なこともありお客さんも少なくて快適でした。
行きはドタバタしてるうちにいつのまにやら出港してしまい、行列のできてるレストランの行列が解消されるまで部屋でだらだらしてからレストラン行って、人があまりいなさそうな時間を狙ってお風呂行ってたらもう子供の寝る時間がきちゃったみたいな感じでそのまま寝てしまって気がつけば朝だったわけですが、今回は出港を見ようと言うことで急いで準備して甲板へ。
出港したら空が暗くなる前に露天風呂へ。
海風に当たりながらゆったりお風呂へ。
その後は、トラックの運ちゃんたちで盛り上がるレストランに行って食事し、部屋でまったり船の旅。
ちなみに、帰りは実家を10時に出て佐世保大塔から高速に乗りました。
ナビの到着予想時間だと13時過ぎには港に到着と出て、これはちょっと早すぎるなと思っていたものの、一度目によった川登PAで高速道路情報ぼーっと眺めてたら、八幡ICと小倉南IC間で事故発生で通行止めと出てる。
しかも事故発生は9時前くらいだそうで、そこから2時間近く経っても封鎖されてるということは結構な事故のはずだ。
昼食食べるために古賀SAによって休憩。
その時点ではまだ通行止めが解除されていなかったものの昼食食べてお土産みてたら放送流れて通行止め解除されたとのこと。
というわけで、結果的に高速道路最後まで使って15時過ぎに港について一安心。