将来について考える その1 軽め

その先の未来

将来どうするのかについて考える

お仕事的な話はおいといて、親元から離れて暮らしている中で、だいたいみんな佐世保に固まって暮らしてる。
そんな中で将来的に介護の必要性とかが出てきたときに自分はどうするのかをちゃんと考えとかないといけないなと時々思うわけです。

そう思って親に話してみても現実味のない答えしか返ってこないのでこりゃ危ないぞと。

妹が地元に残っているので頼れるかと思っていたけど、甥っ子の状況見てたらたぶん厳しいんだろうなぁ。
となると、長男の自分がってことになるか。

長年住んだ場所からは離れたくないという思いはあるそうで、となると最近話題の介護辞職とかもあり得ないことではないとして考えておかないといけない。
名古屋に家を買ってるのはまぁ最悪貸し出すなり売り出すなりすればいいとして、地元に戻りたいって気持ちはないわけでもないのよね。
ただ、地元に戻って仕事があるのかとかそういう心配もあるわけで、やっぱりサラリーマンだときついよなぁとか思っちゃうわけで。

ちなみに実家は高校生まで自分が育った借家は白蟻によって食いつぶされてしまって、いつのまにか引っ越してた。
土地は借りてて上物だけ中古物件で買ったそうで借家と違ってメンテナンスを自由にできるという点ではいいっぽいけど、150万くらいの建屋だからまぁ前住んでた実家と変わらんくらいにボロい。

あと、なにやらハウスダウトが私には合わないようでアレルギー反応で出まくってくしゃみがとまらんくなるのと目が痛くなる。
甥っ子のために買って設置されてた空気清浄機をフル稼働させてたけれど完全には抑えきれず。
でも仮に地元戻ったとしたら実家に住むことになると思うからううーんって感じ。
まぁ帰らないで済む方法探すけどね。

地元に戻っても、家族と親戚の家回ったら終わりな帰省がここのところ続いているから、たまには地元友達とあって久方ぶりに飲みながら話でもしたいなとか思ったりはする。
コミュ障な自分でも、そのくらいは思ったりする。

ちなみに地元で家買おうと思ったらどうなるんだろと思ってちょっと検索してみた

なんのサイト使えばいいのかわかんないからとりあえずSUUMOで。
うん、全然掲載ないね(笑

たぶん地元のつてを頼って地元不動産に連絡取らないと物件全然見つからないんだろうな。
名古屋だと自分が住んでる緑区だけでもかなりの登録件数あるんで、やっぱりこのあたり違うんでしょうね。
とはいえ、こっちでも地元不動産屋さんが強かったりもするので結局は人のつながり大事ってことやね。

ここのところ、フェリーで実家に帰っている関係で往復の費用がもろもろで15万くらいかかっちゃってる。
小さい子供いる中で夜行バスはさすがにないとすると、あとは自分の車で走りっぱなしくらいしか安く済ませる方法ないんだよなぁ。
これだと往復で10万くらいになるはず。
そんなんやるより奈良の義実家帰った方が近いし安上がりだし、家もキレイなのでハウスダストにも悩まされないし光回線やし無線の設定自分がやったしでほぼほぼ自分にとってはいいことだらけではあるけれど。

うちの場合の問題

ほぼ実家や祖父母がうちの母親依存なところがあるので、それが一番のリスク。
母親が入院となっただけでかなりいろいろ破綻してしまいそうな不安。

ま、いざとなったらなんとかなるのかもしれんけどね。
楽観的に考えたいんだけどねぇ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です