一度、リリース直後にやり始めてやめてたやつ
KOFのスマホゲーか、どんなんだろうって思ってリリース直後に遊んでたんだけど、タイミングよくタップする以外はほぼ今までのスタンダードなスマホゲーのスキームそのままな感じがしてやめちゃってたんだけど、最近再び遊び始めました。
まぁそういった意味だと、ずっとやってるFFBEだってほとんどそこは同じなんだけど、こっちは往年のFFキャラが出てくるのでFFとともに青春時代を歩んだのもあってキャラで楽しんでる感じか。
そう考えるとKOFだって同じ時代にやっていたものだから楽しめるんだろうということで再び始めたわけです。
FFBEの時もそうでしたがローンチ直後(リリース直後)は、とっつきやすさとかもあるんだろうけどキャラ数とかシステムとか絞られてるのでそこそこ欲しいキャラ集めたりってのが早い段階で達成できたりするのよね。
そんなこともあってFFBEはアクティブ率が落ちて細く長くやってた感があるんだけど、そのうち積み重ねでキャラ数増大してもはや追いつけなくなってしまって、その状態が面白くて未だにやっているという。
まぁしかしこれらのゲームって基本的にレア度が高いやつが強い(一部、コスト制とかで強いやつだらけ出来なくしてあったりすけどさ、ゲームによっては)ので、そこらへんもうちょっとなんとかならんかなぁと。
レア度低くても育て上げたら強い的な。
FFBEはイベント時のイベント戦闘でドロップするやつを大量に集めて限定品と交換するのが定期的にあるんだけど、結構ため込むけど召喚チケットとかだけ交換したらあとは交換するの忘れてため込んでてそのままイベント終わって交換期間も過ぎてアイテム欄圧迫な目にいつもあってる。
そんでもって使い道がないもんだから、売却したらなんかアホみたいにお金増えて行くという。
ギルの使い道をもうちょっとなんか作ってくれるといいんだけれど、使い道なさ過ぎて貯まる一方。
最初の頃は結構ギル不足で困った記憶もあるんだけどなぁ。
ギルガメイベントとか一切やらなくてもまったく困らんくなってしまった。
そこらへんに期待して、もうちょい楽しいやつないかなー。
ヴァルコネがそんな感じかなと思って通勤時間にやってるけど、先が長すぎてまだ見えてこない。
で、話をKOFに戻すとこちらも同じような感じ。
一応、レア度の低いキャラも同じキャラ集めて行けばレア度アップという最近っぽいシステムにはなっているから育てりゃいいんだろうけれど、課金ガチャとかで取れるやつが単純に強いという。
そして先に進むにつれて単純に喰らうダメージが増大していって苦しくなってくるというね。
あと課金するつもりはないんだけれど、他のゲームと比べて課金単価が高い!
10連ガチャするのに2200ダイヤくらい必要なんだけど、1万円ちょっとで3000ダイヤくらい。
もうWebMoneyの在庫がほとんどないのでスマホゲーで課金はまったくやってないのだけれど、仮に在庫あったとしてもこれだと課金する気が起きないという。
いくら使わせる気なんだと。
そんな感じのスマホゲー状況でした。