三歳児健診行ってきた

今日は次男の三歳児健診!
長男の時も休み取って妻と一緒に行ってきてたのでまぁ二度目なわけですが一度目の記憶はもうほぼ残っておらず。
何すんだったっけかなーって思いながら行ってきました。
しかも、今回は私一人です。

開始は13時からですが、受付というか順番札は12時から配布されます。
このあたりは1歳半とかそういうこれまでの健診とも同じです。
そんなわけで、11時15分くらいには会場(といっても保健所ね)について列に並んでおきました。
列といっても並べられた椅子に座っていられるので楽なもんです。
次男坊もだいぶ成長したようで保健所においてある絵本を次から次に持ってきては読んでを繰り返してるうちにあっという間に12時になって札が順番に配布されました。

10番以内の札をゲットできたので、あとは13時に再び戻ってきて健診の列に並ぶだけなのでひとまずお昼ご飯を確保しに外へ。
歩いて5分くらいの場所に以前はファミマがあったのですがいつの間にやらなくなっていて、さらに10分くらい歩いてセブンイレブンまで行くことに。
このあたりも次男坊が元気に歩いてくれるので楽になったもんです。

セブンイレブンでおにぎりやらパンをゲットして保健所に止めてある自車に戻り、まだまだ暑い日だったのでエアコンつけて12時50分くらいまで車の中で遊びつつ時間つぶしてました。
あと、歯の診察もあるので歯磨きやってたかな。
このあたりも普段やってることやるだけなのでたいした手間ではなく。

三歳児健診が13時に開始されて、最初に歯の診察。
ほぼ問題なし。
歯医者に定期的に通っているので把握済みで歯医者さんでも経過観察になってる部分を指摘されただけでした。

そのあとは、保健師さん?による成長チェックみたいなやつ。
大小の円の絵を見せられて大きいのどっちとか、小さいのどっちとか。
あとは定番の名前は何とか、何歳かとか。
絵本を見せられて、これは何色とか、これは何してるところとか。

卒なくこなして、その後は身長体重やらなにやら計測されて、最後に栄養士さんと相談。
これまた特に話すこともなく。
野菜食べないんですよねー、ちょっとずつ頑張ってはいるんですけどねーみたいな感じだけだったかな。

そんなこんなで40分くらいで終わりました。

父親だけで来てたのはざっと見渡した感じだと少なかったかなー。
多分ほとんどいなかったかも。
夫婦で来てる方は結構いらっしゃったけど、やはりママさんだけで連れてきてる方が半数以上でしたねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です